2013年12月28日(土)
10時頃にナビトラ
途中経過はネット上に記録されていくハズです
(残念ながら自動では無いので何人かの方の手動による操作によります)
12時45分頃に安中榛名SAにて
佐久市から上信越自動車道〜関越自動車道〜北関東自動車道〜東北自動車道経由のルートです
北関東自動車道の全線開通は2011年3月19日らしい
(ふたしのナビ様には載っていない) |
安積PAには雪は無いのですケド |
帰省で混雑するかと思っていましたが車の流れは良く予定通りに盛岡市を目指します
(予定では20時頃には余裕で到着のハズでしたが)
ただし途中のSA/PAにあるインフォメーション表示では福島県内(郡山南―郡山インター間)で
事故通行止めとのお告げあり
安積PA手前から流れは悪くなり 時間的にはまだ早いものの 16時半ころ安積PAで夕飯にすることにしました
2時間ほどで本線は動き出しました それを見て出発です
しかし!今度は雪で通行止めになっている模様 JHから一般道に降ろされ国道4号線を北上することとなりました その後JHに復帰したものの日付の変わる前の盛岡市到着は絶望的 盛岡市到着は日付が変わった1時過ぎ 市内のネットカフェで夜を明かすこととしました |
ネットカフェの駐車場にて |
2013年12月29日(日)
意外にも「鼻毛も凍る」ような寒さではなく暖かい このくらいで済むなら日ごろ慣れているのでだいじょうぶだろう さらに一番の驚きは「雪が無い」こと この時には自転車持って来れば良かったカナ!と思いましたが 後にそれどころではないことになります |
お約束のカントリーサイン(公務員の縄張り表示) 有名なスイカタンク |
とりあえずお約束の滝沢村役場に行ってみます
看板には覆いがかけられていました
(144MHzの八木は持っているけど衛星通信兼用の小八木となるとイキナリ5エレなんです)
何も買わなかったのにカレンダーもらっちゃいました
このカレンダー住所のところがシールで訂正されています
|
村の北側の多くの面積を占める岩手山演習場 |
自動車で行ける最高地点に行く道 もちろん行けません | 午後からは雪模様です |
|
村役場周辺には雪がありませんが1段高い西側や北に向かうと銀世界です 行けそうなところはくまなく回って村内だけで走行距離は200kmを超えました 盛岡市内の居酒屋や餃子屋をハシゴして再びネットカフェで横になりました 昨夜の店よりBGMは耳障りではありませんでしたが椅子は昨夜のほうが良かったナ |
空中線があがりました
テレビはケイタイをテントの天井あたりまで持ち上げれば映るのですが 目の高さくらいでは映りませんでした
|
2013年12月31日(水)
滝沢村最後の日 朝の様子
カレーを温めていると見かけたことがある自動車が現れました
訪問(同業)者1号 このあと目星をつけたところで運用するそうです ようすを見る
訪問(同業)者2号 0時からの運用は寒さに耐えられないからと明朝からの運用にするそうです
この後大粒のボタン雪が降り始めました
|
|
元日の朝
見事な着雪です
ポールの根元の基台をハンマーでガンガン叩いていたらラジエーターが傾いてしまいました
雪は断続的に1日中降り続けました
除雪以外にはすることが 無いので雪だるま作ってみました |
今年最初の太陽です
|
2014年1月2日(木)
なにもすることはありません
カロリーベースでは充分な兵糧は用意してありますので敢て買出しは必要ないのですが することも無いので最寄のコンビニに行ってきました
徒歩で(片道)30分です 弁当は温めてもらっても冷めてしまうのでそのままにしてもらいました
訪問者3号 唯一の50MHzRTTY交信局
|
深いところで40cmくらいあるなぁ 屋根の雪下ろし 危険です |
2014年1月3日(金)
一日除雪作業
空中線の基部の掘り出し中
31日の雪が一番湿り気が多く強烈にSWRを悪くしましたが 以後の雪は着雪してもSWRの悪化はそれほどでもありませんでした
トラップ空中線は雪に弱いんだと感じましたが かと言ってギボシ空中線では端子に雪が積もって差し込めないってことになりそうです
疲れたのでSAKE呑んで寝ました
|
いづれも要冷蔵ですがキンキンに冷やして保存されているので問題ありません
|
2014年1月4日(土) 滝沢市運用最終日 4日の朝6時51分
もう一度テントと自動車の屋根の除雪作業
犬の散歩で歩いているおぢさんと何度かお話ししたのですが 最初の頃は 「この位降るのはいつものこと」 な感じでしたけど この日は 「地球おかしくなっちゃったのかねぇ」 でした |
|
13時頃から空中線とテントの撤収に掛かります
減ったバンドはモービルホイップと釣竿空中線で埋めていきます 16時半頃 |
盛岡冷麺 |
17時半にコロコロ予備軍1局を救済して運用を停止
釣竿を撤収して現地を後にしました
このあたりにしか無いものを食していなかったので盛岡市内の冷麺を看板に書いてある店を目指します
あえて探すと見つからないもので結局国道4号バイパスまで出てしまいました 盛岡食堂 (帰ってから調べたら唐揚げが名物の店らしい) |
お約束なので載せておく |
食後は入浴施設に行き今回2度目の風呂にしました
風呂から出たのは21時でした このまま盛岡市で寝てもいいのですが時間もあるし少し距離を稼いでおきましょうかね 3R5MHzのナビトラビーコンを出しながら一般道(国道4号)で北上市を目指します 道はかなり滑りやすくなっていました
23時に北上市にある24時間営業のYU(マース北上)に着きました
風呂のハシゴになっちゃいました |
|
2014年1月5日(日)
ひたすら帰る日
塩素臭キンキンの朝風呂に入り 朝飯を食べて出発です
帰路は往路よりもさらに快適で順調でした
唯一下仁田IC付近で事故渋滞がありました (事故に遭われた方にはたいへん心苦しいのですが)下仁田町は通過距離が短く2〜3局しか出来ないところを沢山の局と交信できました ナビトラは下諏訪町で停止し どこにでもある店で食事して帰宅しました |
(事前調査)滝沢市の傾向と対策を見る |
2014へもどる |
移動運用写真集へもどる |